11/17/2009

新渡戸稲造記念館もあった



これは宮沢賢治記念館の入り口。これはまいった。




千葉菜穂子さんの写真展が北上で最終日だったので見に行った。




帰りはまたまた迷ってくるくる回っていたら、大火事にぶつかった。
どんどん煙だらけになってみなさんかわいそうだった。




わたしはこの理容店のくるくるが好きだ。欲しいと思う。夫に欲しいんなら買うかい?と訊かれたが未だに実現していない。よそでこうして見ているのが羨ましげでいいのかも知れないと思っている。




商店街の集まりがあるからと言うので誘っていただいた。地元の方々の手作り料理をたくさん頂いた。
このたくさん口に含んで美味しそうに食べている男の子のご両親は、新しくオーガニック農業をしていて、生産は生活を確実にしている。豚も飼っているそうだ。これ以上はいらない。丁度いいんだと言っていた。次に来たときは見に行って良いと言ってくれた。^^




この時一緒のテーブルにいた明治大学の学生さんは、引率されてこのイベントを見学しに来ていたらしい。彼の話の中に、「都市が栄えれば国が栄えると思って いたのは間違いだとわかってきた。と言っていたのが印象的だった。彼は彼の地元の問題点をわたしに教えてくれた。わたしは興味を持った。もっと話をしても らいに彼に会いに行こうと思う。21歳。自分のできることを見極めようとしっかり周りを観察している。

美味しかった。とっても満足して帰った。



これは、鎌田ノリコさんの作品。
集まりの帰り、夜だ。ここを歩いていて、ふと右手を向いたらこの作品があった。
夜でなければ良かったのにと思った。^^;








No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
ブログのご感想や、もしわたしのいた場所に居合わせた方、そのときの感想や情報も教えてくださると嬉しいです。
コメントは私がログインするまで、すぐにはアップされませんので間違えたと思わないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...