11/23/2009

11月18日の柚子採り


今日は、東北の旅のお話はちょっとお休みして、18日に出かけたときのことをお話しますね。
実は今、柚子の収獲真っ盛りなのです。
それで、11月になってずーっと曇りまたは雨の天気が続いていたのですが、18日はスコーンと晴れました。
この日を逃してはいけないね。と出かけました。(次の日は思いっ切り曇りでした。)



わたしが来たことをとーっても喜んでくれて、まあ、もうこんな山奥へは来てくれないかと思っていたと。





柚子の収獲時期には必ず見に来たいと思っていたんだ。と言うと。



MAKIANDさんにもって帰ってもらわねばと。わたしが植えて37年経った実生柚子の木だから。
そんなにもらっても食べ切れないしと言うと。柚子湯にしたらいい。とたーくさん下さった。




しかし、実生柚子の実は香りがすごい。ちぎっていく側でその香りのすごいことがわかる。
普通は接木の低木なのだけど、実生柚子の木は背が高い。だから収獲もやっかいだけど、この香りは他では味わえない。

90歳過ぎてまだまだお元気な彼女に、次に会うのがまた楽しみです。


No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
ブログのご感想や、もしわたしのいた場所に居合わせた方、そのときの感想や情報も教えてくださると嬉しいです。
コメントは私がログインするまで、すぐにはアップされませんので間違えたと思わないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...