11/13/2009

物語的な風景の中の厳しい現実を持つ地


10/29
わたしは盛岡まで行った。
でも、そこでは泊まれそうになく、急いでパソコンを使いたかったわたしは花巻まで戻って、空港の側のホテルで泊まった。





そこのホテルに泊まることができたのも、ガソリンスタンドの青年が、やはりバイク乗りなんだと言って、わたしに泊まれる場所を親切に教えてくれた。
月が出ていた。



10/30
こんなに次から次へと人の温もりを感じていたら、わたしは冷たい空気にもめげることなく孤独も感じずにこの地を離れられなくなってしまう。


るんびにい美術館


でも、この地は厳しいのだ。
ふうっと、わたしには優しげな雄大に見える大地に、




てりてりてらてら氷の花びらが舞い降りてくるのではないかと思えるような、そんなめまいのような感覚を覚えた。



と、目を回してるうちにまた迷ってしまったわ。
すみません。新花巻はどっちです?


花巻駅で会ったかわいい女性が土沢駅の商店街のイベントを教えてくれた。彼女ともはじめて会った。
るんびにい美術館は彼女が案内してくれた。





No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
ブログのご感想や、もしわたしのいた場所に居合わせた方、そのときの感想や情報も教えてくださると嬉しいです。
コメントは私がログインするまで、すぐにはアップされませんので間違えたと思わないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...