3/01/2008

八丈島2 ストレリチア・ニコライ Strelitzia nicolai


今は八丈島も冬。
温室の中で、普段は見られない花を見ることができました。
3mくらいあるかな。
この花をわが家のグリーンハウスで育てたいけど、大きすぎて無理みたい。
でも、諦めきれないくらい素敵でした。

ストレリチア・ニコライ Strelitzia nicolai / ゴクラクチョウカ科
ん?オーガスタかな

鳥が花粉を媒介するらしい。
鮮やかな青色の構造は何のためにあるのかと常々疑問に思っていたけど、
何とその鳥たちのための止まり木だったようです。
(ここをクリックすると参照サイトを見られます。)



八丈島ならではの気候で育つサラセニアや、ウツボカヅラたち。
わが家にも郵便で送りました。



今は休眠期で葉っぱもお休みしてますが、春になると素敵な花を咲かせてくれます。



No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
ブログのご感想や、もしわたしのいた場所に居合わせた方、そのときの感想や情報も教えてくださると嬉しいです。
コメントは私がログインするまで、すぐにはアップされませんので間違えたと思わないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...