3/06/2008

話題は温暖化問題


二人で歩いている時に見つけてくれたスミレの花。


二人で行った植物を売っているお店で。
「あしたばのはっぱは おかあさんがおりょうりしてくれるんだよ もらっていこうよ」
じゃあ ちょうだいっておねがいしてよ
「うん いいよ」

こんな素敵な自然の中に暮らす5歳のナイト。
恐竜が好きな彼は、地球の温暖化について考える地球にもやさしい人でした。

その話題が出たとき、
ヴァイキングって知ってる?「うん しってる」
グリーンランドっていう氷でいっぱいの島があるんだ。
むかーし、ずーっとむかしだけどね。
ヴァイキングたちが、動物を飼ったりして暮らしてた場所なんだけどね。
ある時ね、そこにヴァイキングが、ヴァイキングの仕事をして帰って来たら氷がはってしまって帰れなくなったんだよ。
何の前触れもなくいきなり凍っちゃったんだよ。
今の温暖化もそんな一つの流れかもしれないよね。どう思う?
「えー?こおっちゃうの?」
すぐじゃないよ。私たちはその頃はいなくなってるけどね
「あーよかった~」

「でも、ぼくガメラもすきなんだよ」
へ~ ガメラって放射能・・

こんなお話がずーっとつづいたのです。

そんな彼は、私に歌を歌ってくれました。
「ぼくピアノでチューリップと、チョウチョをひくんだよ。」
ちゅーりっぷ?しらないな~
「えー?しらないの~」
だって八丈島の歌なんてしらないよ~今日来たばっかりなんだよ~
「じゃあうたってあげるね」
植物を買い物に行って、包んでもらっている間、彼は歌を歌ってくれました。


そして、ピアノを聞かせてくれたんです。

「よーし よくなったとおもう。
しっぱいしてもいいんだよね。おとうさんがいってた」

失敗を100かい、成功を200かい。「えー?そんなに」
毎日ちょッとづつでもね。「そうか~ うん。」
楽譜を見なくてもひけるようになるといいね。
「がくふをみないでひけるようになるからね」

彼はもっとたくさんたくさん お話してくれました。
時間がたりないくらい。


No comments:

Post a Comment

コメントをありがとうございます。
ブログのご感想や、もしわたしのいた場所に居合わせた方、そのときの感想や情報も教えてくださると嬉しいです。
コメントは私がログインするまで、すぐにはアップされませんので間違えたと思わないで下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...